今週も大阪出張、無事に終わりました。
一泊二日で、研修一本、打合せ5本。なかなかハードでしたが、現場のみなさんとたくさん意見交換できて、楽しかった。
研修は、コンサルティング営業の基本的な動きと、企業分析のしかたについて。データデータって言うけど、何をデータ出しすればいいの?分析って、何をすればいいの?という基本的なことから。
この内容については、別途また、アップしたいと思います。
今回感じたことは・・・
これ、中小企業あるあるだと思うのだけど、できる人ほど孤独なんですよね。
本当は、「神は細部に宿る」のに、あの人はやたらと細かい、と揶揄されたり、本当は、「お客様志向」が何より大事なのに、なに綺麗事言ってんの、と変わり者扱いされたり。
マネージャーとかリーダーが、そういう孤独というか、分かってもらえない感を抱えていて、大事なことなのに強く言えなかったり、迷いを抱えていること、結構あると思います。
悔しさともどかしさで、私との面談中にリーダーが泣いてしまう、ということも、多々あります。
中小企業やベンチャーは特に。大手企業ではあまりないことだと思います。
まあ、泣いても何も変わらないので、淡々と事実を見て変化を起こしていくことしか、できることはないのですが。(残酷って言わないでくださいね。現場ではちゃんと優しくやってます 笑)
私の仕事は、そんなリーダーたちの視点を下げないように、働きかけること。
そして、組織全体の視座を高くするための仕組みを創ること。
私はそれ、すごくわかるよって、言ってあげることだったり、同じ価値観を持っている違う企業のリーダーたちと引き合わせてあげたりすることも、大事なことだと思っています。
そうしないと、人って弱いから。すぐに易きに流れて、リーダーの視座が、どんどん下がってしまう。
これは組織がなぁなぁになっていく最初の一歩的な現象で、本当に本当に、会社にとって良くないことです。
営業リーダーがメンバーに「強く指導しなければならないポイント」というのは必ずあって、その出し入れがうまいリーダーのチームは、まとまりもあるし成果も出る。
でも、リーダーが強く言いすぎてしまっていたり、逆に、強く言えないでいたりする、そのバランスが悪いチームは、いまひとつまとまりがなかったり、遠慮があったりして、結果にも繋がっていない。
私くらい歳取ってくると、とにかく大事なことだけを見て、我が道を行くことができるのだけど、若いマネージャーはそうもいかないし、小さな組織だったりすると、人間関係も気になるのが人間てものだと思う。
そんなマネージャーやリーダーたちが、私が関わることで、少しでもあるべき姿にたち戻れたらいいなぁと、それをしなければならないなぁと、そんなことを強く思った今回の出張でした。
写真はこの2日間で食べた美味しいものたち。
仕事にはあまり関係ありません(笑
また来週も、頑張ります。