感受性と業績は比例する 〜NHKプロフェッショナル第256回より〜

プロフェッショナル 阿部佳

 

2/16に放送された「プロフェッショナル第256回は、コンシェルジュ・阿部佳さん。

接客・営業・サービス業に携わる方にはメンバー・マネージャー関わらず全ての人に観て頂きたい!!!と強く思う内容でした。

 

 

お客様の要望の一歩先を見て対応することの意味や、要望を叶えることだけが顧客満足ではないということ、など、

これでもかというくらい対人コミュニケーションのエッセンスが沢山盛り込まれており、

プロフェッショナルの中でも特に、お勧めの傑作・・・と感じました。

通りいっぺんの無難な仕事には面白さを感じられない、という、働く人のモチベーションに関する内容も盛り込まれており、

部下に対する接し方もまた、学ぶところがあると感じました。

話は変わりますが、福岡の美容院「バグジー」では、美容師一人ひとりの感受性が高まることと業績は比例すると考え、

美容師の感受性を育てる教育を行って不況に負けない好業績をおさめていますが、

私もそれにとても強く共感しています。http://diamond.jp/articles/-/4857

感受性を高めるひとつのヒントになる内容だと思います。
2/16のプロフェッショナル、お勧めです。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015061052SA000/

 

2/16のプロフェッショナル、お勧めです。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015061052SA000/