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今回は、大型契約を獲得するための「見込み数字の出し方」について、お伝えして参ります。 貴社では、「(月・四半期の)見込み数字」を、どのように管理し、読み込んでいますでしょうか。 「見込み一覧」....
前回は、強い営業部に共通する「性善説マネジメント」について、お伝えいたしました。 強い会社の営業部は、「性善説」に立ってマネジメントしています。営業パーソン一人一人を「信頼できる人間」「本来、できるはずの人」として扱いま....
前回、前々回の「強い営業部の目標設定」に関連して、今回は、強い営業部に共通する 「性善説マネジメント」 と「採用への信頼」について、お伝えして参ります。今回は、まず、「性善説マネジメント」についてです。 マ....
今回は、前回に引き続き、「営業部の目標設定において絶対に外してはならないポイント」を、お伝えして参ります。 今回は、「ストレッチ目標」と「目標の合意」についてです。 (①の「目指す世界観と営業の存在意義の明確化」について....
貴社では、営業の個人目標を決める際、どのような基準で、そして、どのような方法で、目標を設定していますでしょうか。 ・営業部長が会社の経営目標から逆算した数字を人数で割り、会議で全員に通達する ・営業会議において全員の自己....
突然ですが、貴社では、「営業の存在意義」について、皆で話したり、確認したりすることはありますか? 業績が向上し続けている強い組織には、いくつかのはっきりとした特徴があります。 「あきらめない」「営業のルール....
弊社のコンサルティングに興味を持って頂いた企業様向けに、個別相談会を実施しております。 個別相談会では、大型契約獲得体制の構築ポイントやすぐに実行できる課題対策等をお伝えさせて頂きます。 実施後、万が一内容....
獲得できる契約の大きさは、商品構成に依存します。 ・・・と言うと、「そんなの当たり前だろう」「そんなことはわかっている」という声があちこちから聞こえて来そうですが、実際、商品構成そのものが、「大きく売れない」構成になって....
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2014年から定期的に開催させて頂いている、女性営業職のためのスキルアップ講座ですが、2015年5月に引き続き、秋の開催も決定致しました。 11月6日「新任営業職の不安や悩みを解消!女性営業力養成講座」です。  ....