あっという間に夏が終わり・・2018年も下期が始まりました。
弊社のクライアントも続々と、下期戦略の実行がスタートしています。
成果をあげるご支援をしていくにあたり、まずはしっかりと、私が、クライアントが立てた戦略を把握することが欠かせません。
当たり前のことですが、これがとても大事。
ひとつひとつ、キーワードを書き出して、整理していきます。
全社方針・全社戦略のキーは何か?
営業部門方針・営業戦略のキーは何か?
社長が拘ってなんども発しているキーワードは何か?
営業部長の想いはどこにあるか?
社員の想いはどこにあるか?
ひとつひとつにどのような背景があって、それらがどのようにに関係し繋がっているのか。
人を活かすという観点で見たときに、辻褄が合わないところや、穴になりそうなところはどこか。
そして、何から、どのように、誰を巻き込んで実行するか・・・・
定性的・定量的に、ピックアップし、まとめていきます。
これまで、いろいろなフレームやツールを試してきましたが、
結局、ポストイットでペタペタうにうにやりくりするのが、一番効率がよく、
いつもこのやりかたになってしまいます。
下期も、クライアントの望む成果を後押しするために、私も頑張って走っていきます。