2018年下期戦略のキャッチアップと実行計画をイメージしています

あっという間に夏が終わり・・2018年も下期が始まりました。

弊社のクライアントも続々と、下期戦略の実行がスタートしています。

 

成果をあげるご支援をしていくにあたり、まずはしっかりと、私が、クライアントが立てた戦略を把握することが欠かせません。

当たり前のことですが、これがとても大事。

ひとつひとつ、キーワードを書き出して、整理していきます。

全社方針・全社戦略のキーは何か?

営業部門方針・営業戦略のキーは何か?

社長が拘ってなんども発しているキーワードは何か?

営業部長の想いはどこにあるか?

社員の想いはどこにあるか?

ひとつひとつにどのような背景があって、それらがどのようにに関係し繋がっているのか。

人を活かすという観点で見たときに、辻褄が合わないところや、穴になりそうなところはどこか。

そして、何から、どのように、誰を巻き込んで実行するか・・・・

定性的・定量的に、ピックアップし、まとめていきます。

 

これまで、いろいろなフレームやツールを試してきましたが、

結局、ポストイットでペタペタうにうにやりくりするのが、一番効率がよく、

いつもこのやりかたになってしまいます。

 

下期も、クライアントの望む成果を後押しするために、私も頑張って走っていきます。